畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

インゲンは終了に、来年も栽培したい

2015年12月04日 | ・インゲンの栽培


最後の収穫でした(写真のクリックを)

インゲン最後の収穫をして終わりにしました。 寒くなり花も咲かなくなってきたので片づけることにしましたが、12月まで収穫が出来たことを喜んでいます。
11月1日にも収穫の様子を紹介しましたが、これまでは春から夏の栽培だけでしたが、秋にも栽培しようとした計画が見事に成功しました。
来年も真夏に種まきして、9月から11月くらいまでの秋収穫を目指すつもりです。
モロッコインゲンなどの蔓あり品種も計画し、種まきなど工夫すると収穫できそうなので、ぜひ取り組みたいと考えています。

切り倒し支柱などを外してから実を収穫する
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2015-12-04 18:13:32
インゲン栽培お疲れ様でした。
来年の栽培候補にしたいと思います!
返信する

コメントを投稿