畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

エダマメ、大きくなってきました。

2006年06月17日 | <その他の果菜類>
のビールのつまみに欠かせないエダマメ!

ビールをぐいぐい飲みながらのエダマメは最高ですね、私はつまみにするために栽培しています。

1回目は4月中旬に種まきをしました。「奥原早生」です。7月上旬には収穫できるでしょう。

収穫の適期は1週間ほどだそうです。時期をのがさず収穫しようと考えています。

エダマメの栽培には、ほとんど手をかけていません。それでもどんどん育っています。

写真では、葉が虫に食べられたりして、きれいではありません。これは消毒は一切していないからです。安心が一番です。

2回目の種まきは、6月上旬にしました。8月下旬には食べられるでしょう。種まきの時は、晴れの日が続き、乾燥を防ぐために籾殻をかけていました。

  
              (クリックすると、拡大してご覧いただけます。)

     「今日の作業予定」  

           ・大雨(昨日)の後始末。
           ・野菜の世話。
           ・梅採りに行きます。(梅ジュース用)  


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消毒してないのに (tado_rrr)
2006-06-18 22:58:49
虫食いは少ない感じですね。

このまま順調に虫に食われず、大きくなって

いくといいですね。

やっぱり、夏はビールに枝豆ですもんね。



うちも梅をもらいました。

うちはいつも梅干ですが、今年は梅ジュースにも

挑戦してみようかな。(^^)
返信する

コメントを投稿