畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタスの植えつけ準備

2011年03月05日 | ・レ タ スの栽培


レタス
の植えつけ準備をしました。 朝は冷え込んでいましたが、日中は暖かくなってきています。
白菜後に栽培するので、収穫し終わった部分のマルチを剥いだで、籾殻燻炭をまいたりして、何度も耕耘しておきました。
化成肥料は使っていないので、浅く広い溝を掘って大量の堆肥とボカシ肥を施し、よく混ぜてから埋め戻して畝を整えました。
マルチは黒マルチを使い、レタスを2列に植えつけるつもりで、約60cm幅の畝に仕上げました。
1月16日にタネまきした1回目の苗は、大きく生長しており間もなく植えつけますし、2回目(2/24)にタネまきしたものも発芽し始めています。

白菜のマルチを剥いで耕耘、更に籾殻燻炭をまいて何度も耕耘
      

浅い溝に堆肥とボカシ肥を入れて混ぜる、整えてマルチを、苗は大きく生長
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿