畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの雨よけ

2008年04月25日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトの雨よけをつくっています。ここ2日くらいかかりっきりです。
以前からつくりたかったのですが、なかなか実行できませんでしたが、竹をたくさんもらったので思いきって作り始めました。
2m、長さ8m、高さ2mの大きさで、この中で2列に約20株のトマトを栽培する予定です。
いで完成しないと、トマトの苗が生長しており、すでに30㎝を超えて40㎝にならんとするものもあります。

枠をつくり穴に立たす             やっと、並んで立ってくれる
   
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

一人での作業なので、枠を立たせたり、縛ったりと大変です。高さや間隔をそろえるのが難しい作業でした。
この後、ビニールをかまぼこ形の屋根に張ること、耕耘して畝をつくり、トマトを植えつける作業が残っており、頑張らないといけません。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2008-04-26 21:24:26
うわぁ~!これまた上手く手作りされてますね~。
1人でやると、大変だったでしょうね・・。
ビニールをどうやって張っていくのか、興味津々です~。
畑畑畑さんのトマト棚を参考にして、わたしも製作中です~。
返信する

コメントを投稿