畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの雨よけ支柱を組み立てました

2016年04月21日 | ・トマトの栽培


骨組みだけが完成

トマトの雨よけ支柱が完成しました。 資材は昨年のものです
昨年と同じように支柱の5本を立て、直パイプで連結させるのですが、一人での作業は大変でした。
高さを合わせ、パイプの傾きを合わせ、フックバンドで連結していくのですが、高さを合わせると傾きが合わないなど苦労しました。
支柱は、風で抜けないように補助の杭を打ち込み、針金で縛って少々のことでは抜けないようにして、何とか組み立てることが出来ました。
次はビニールを張らなくてはなりませんが、一人なので風のない早朝作業を考えています。

やっと骨組みが出来る、フックバンドで留め、支柱には1mの杭を
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿