畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンジンのタネまき

2009年03月02日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ニンジンのタネまきをしました。2月23日の準備の続きになるものです。
品種は、春作・夏作兼用できる「向陽二号」、トウ立ちも遅く栽培し易いので選びました。
を整え、穴あき黒マルチを張ってから、3列15穴のみタネまきをしました。たくさんの植え穴があるので、しばらくは時間差でタネまきを続けます。
発芽をそろえるため水分が必要なので、タネのまき後に不織布をかけ、更にトンネル掛けもしておきました。
ここ1週間は雨が降り続いたので、畑も湿ってタネまきには、ちょうどいい状態でした。

  畝を整える              穴あきマルチを張る
 

3列15穴に2粒ずつタネまき      覆土は薄く、ふるった土を
 

不織布をべた掛けする          仮にトンネル掛けも     
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿