畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモの植えつけ

2009年04月20日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ヤマノイモを植えつけました。 一昨年から栽培し始めて3年目になります。
あまり大きくならなくて収穫しやすい品種を、新しく購入して5株を植えつけたものです。
昨年は、収穫もそれなりにできて、素人でも十分栽培できることがわかりました。畑の端の歩道側に、昨年の種イモで発芽したもの、ムカゴの発芽したものも植えてあります。
昨年は、植え方がわからず、種芋を縦に埋めましたが、寝かせて5㎝くらい土をかけておくと、発芽したところに新しいイモができることがわかりました。
植え場所は、10日ほど前に堆肥などを混ぜてしっかり耕耘、根は上根で地表近くに張るので、堆肥、ボカシ肥は表面近くによく混ぜておきました。

購入した種イモ、芽もある       浅い穴を掘って横に並べる   
 

埋けた後、堆肥をかけ更に稲藁で覆っておく
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿