畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの植え付け準備が終わりました。

2017年05月02日 | ・トマトの栽培


雨よけもマルチも支柱も完成(クリックを)

トマトの植え付け準備がやっと終わりました。 4月24日の支柱組立の続きになる作業です
ビニール張りは、風の無い早朝におこない、ビニールをパッカーで仮留めして少しずつ弛みのないように引っ張りながら何度もパッカーの留め直しを繰り返して張り終えました。
畝の準備は、3月から石灰を施して耕耘、堆肥、リン酸肥など施肥して終えていたのに、支柱立てとビニール張りで踏み荒らしてしまったので、再度耕耘してからマルチを張って完成しました。
苗が小さいので植えつけはもう少し先になりますが、まず南側から1列に5株ほどを植え、その後は挿し木苗などを植えていくことを考えています。

マルチをして支柱も、植え付けはもう少し遅くなる。
 


雨よけを横から見ると長い、隣のソラマメは遅く生長させている。


過日、早朝に雨よけビニールを張る、一人作業で大変だった。



コメントを投稿