畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの雨よけ完成

2008年04月27日 | ・トマトの栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


トマトの雨よけがやっと完成しました。
4月26日25日と紹介してきましたが、これでトマトが植えられます。
は風がないので、大きい洗濯ばさみをあるだけ持って6時半に畑に行き、一人でビニールを張りました。
ビニールは幅270㎝、長さ8mなので広げるだけでも大変でした。(高さは2mでなく、2m20㎝でした)
げると、厚みのあるビニールなのでふあふあせず扱いやすいものでしたが、大きいので端を固定しながら、前後左右などに引っ張ってバランスをとりながら、パッカーで留めていきました。


やっと広げて洗濯ばさみで仮止めを7割方留めた様子
 

横からも見てバランスをとりビニール張りが終了
 

その後銀マルチを張る、植えつけを待つトマト苗
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

よけが完成してから、畝を整えて銀マルチを張りました。8mが2列なのでトマトがたくさん植えられます。
育苗中のトマトは、待ちくたびれたようで、すっかり徒長してしまいました。植えつけは斜め植えにするつもりです。



コメントを投稿