畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの準備が進む

2009年04月17日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトの雨よけのビニールを張りました。午後からはトマトの畝もつくりました。
昨年作った雨よけをそのまま使うので、仕舞ってあったビニールを取り出して張ったものです。
が吹くと大変なので早朝おこないましたが、一人では大変で苦労しながら終了することができました。
ビニールは昨年9月末に、洗って乾かした後、くっつかないように片栗粉をつけて保存していました。透明度も悪くなり、破れたところもあり今年で終わりになりそうです。
午後からは、トマトを植えつける畝を2列つくりました。苗も大きくなってきているので、植えたいのですが、寒くなったりするのが心配で植えつけを迷っています。  


9月末から、この状態でした       ビニールを広げて掛ける
 

  このパッカーで留める      片栗粉(つけて仕舞っていた)  
 

 雨よけは完成             植えつける畝を2列
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


トマトの苗は大きくなっていますので、明日のブログで紹介するつもりです。


コメントを投稿