畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタスのタネまき<1>

2011年01月16日 | ・レ タ スの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

レタスのタネまきをしました。 今年はじめてのタネまきになります。
球レタスとサニーレタスを各9ヶ所ずつ播きましたが、 セルトレーの準備は昨日したものです。
タネは、昨年の残りを使っているので発芽が心配で、多めにタネまきをしておきました。
手順は、他の野菜のタネまきとほぼ同じですが、レタスのタネは、好光性なので、覆土は薄めにしておきました。
トレーは、前日準備したので湿っており、水やりは噴霧器でちょっとかけただけにしました。今後も噴霧器を使って、そっとかけ続けたいと考えています。
のタネまきは、長ネギを予定しています。

昨年のタネなので多めにまく、 ふるった培養土を薄くかける
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿