畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマイモを収穫

2008年12月11日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ヤマイモ全部を収穫しました。
11月12日に1株だけ収穫して食べていましたが、葉も全て枯れてしまったし寒くなって来たので全てを掘り上げたものです。
収穫したのは短形自然薯で、 同じものを植えつけたのに違った形のヤマイモが出てきてびっくりしました。
1本だけは短形でなく50㎝以上もあり3つに折れてしまい、先端まで掘ることができませんでした。
家族で食べるには食べきれないくらいの量が収穫できて喜んでいます。しっかり保存して美味しく食べ続けるつもりです。

藁を取り除いて掘る準備を              長すぎて折れてしまう
  

こんな形のものも出てくる                収穫後の深い穴
  
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


ヤマイモは2年目ですが、今年の方がいいものが収穫できました。手間もかからず栽培できるので、今後も続けて栽培するつもりです。


コメントを投稿