畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの植えつけ準備が終了

2011年04月26日 | ・トマトの栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトの植えつけ準備が終わりました。 4月16日の作業の続きになるものです
は、日に日に大きくなっており、一番花の様子と朝の気温を見ながら、間もなく植えつけます。
耕耘などは、過日おこなっていたので、風が弱い早朝にビニール張りをおこないました。
ビニールは昨年のもので、寒さで少し固くなり縮んだようになって困りましたが、暖かくなってきて、やっと昨年と同じように張ることができました。
高い畝で、水分を少なくしてトマト栽培をするので、周囲に柵をしてから畝を整えておきました。(昨年の様子

堆肥と籾殻燻炭をまいての耕耘は過日おこなった、早朝からビニールを張る
    
ビニール張りが完成してから、柵を設置して畝を整える、間もなく植えつけに
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿