畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトが生長、支柱にする

2009年05月13日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトが大きく生長してきたので、網を取って支柱にしばりました。
4月の植えつけ時から、風よけに網をかけていましたが、どんどん大きくなって網を持ち上げるようになったので、支柱を立ててしばることにしました。
が強いことがあるので、ふらつかないように何ヶ所も縛っておきました。
わき芽もたくさん出ていたので、すべてかき取っておきました。どの株にも、かわいい実が2、3個ついていました。
1段目の花が実らないと「木ボケ」になるそうですが、これで大丈夫です。今年は最後まで1本仕立てでいくつもりなので、せっせとわき芽かきをします。

網を持ち上げるように生長        支柱を立てて何ヶ所も縛る
 

  2列20株が元気に生長中      小さい実が1株に2、3個ずつ
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿