畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

食用ユリの花

2008年07月09日 | <その他の根菜類>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ユリの花を遅ればせながら切り取りました。12月に植えつけ5月に発芽の紹介をしてきました。 
花芽がついていることはわかっていたのですが、気づくのが遅くなりました。
を咲かせてしまうと、花にエネルギーをとられて球根があまり肥大しないそうですし、球根が苦くなるそうです。 
きれいな大きな花でしたが切り落としました。秋の収穫まで追肥などして、しっかり育てようとおもっています。

        咲いてしまったユリ            切った後のユリの株       
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

食用ユリは、ユリネと呼ばれて、定番メニューは茶碗蒸し。ほのかな苦みと独特の味わいが楽しみです。



コメントを投稿