Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

遼寧古生物博物館 続報

2011-05-31 21:16:29 | 地科ネタ
さほど詳しく書くつもりはなかったので、たいした写真を撮っていないのですが、いくつかご紹介させて頂ければと思います。


中央は吹き抜けで、Huanghetitanが置かれています。
壁にはちゃんとArchaefructusが描かれています。かなり拡大されて。


1階入り口の奥に置かれていたヴェロキラプトル類。
体長は1m以上あり、見たことのない大きさでした。
下の方に比較用にペンを置いてみましたが、見えますでしょうか。


燕遼生物群。
時代はジュラ紀中頃~後期の初めだそうで、雲南や自貢とかぶるので、個人的に興味があり、撮ってみました。


リコプテラの屏風。
魚ゾーンにて。かなり圧巻でした。
2、3匹描き足してたりは、しないよね~。そうですよねー。


開館式典。
2階の小学生たちはかなり飽きてたけど、騒ぎ出したりしないのはよく躾けられてるなと思った。


1階裏口に置かれていたPsittacosaurus。
「架空の」とタイトルが付けられているのだが、何をしている場面なのかはご想像にお任せします、という意味だろうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博物館続報多謝 (HH)
2011-06-01 11:50:27
 早速博物館の続報を掲載していただき,ありがとうございました.8月17日から20日の間,IGCP 507の巡検で遼寧省西部の北票,義県方面に行きますが,東部は予定になさそうなので,また別の機会に見ることになりましょう.残念!ところで,Psittacosaurusは朝陽の博物館でもかわいいのを沢山見ましたが,かなり産出するのですね.個体発生変異が研究できそうだ.
返信する

コメントを投稿