Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

遼寧古生物博物館

2011-05-25 22:22:43 | 地科ネタ
昨夜、無事に自貢へ戻りました。

長春と瀋陽では、留学中の懐かしい人々に会えて嬉しかった。

長春に寄ったのは、留学中、長春の銀行に預けてあった日本円を引き出すため。

卒業後、引き出さずに自貢へ来てしまったのですが、省外でおろすとものすごく手数料がかかるのです。


瀋陽師範大には孫革先生の心血を注いだ古生物博物館がオープンしました。
  

僕としてはLiaoningotitan(投稿中だそうな)が見られたので満足です。


計測したわけではありませんが、首が長い、上顎歯が大きい(幅が広い)、大腿骨に比べて前肢と脛骨が短い、上腕骨の近位端が幅広い、第1中手骨が第2~4に比べて短い、というような特徴が気になりました。

正確には、いずれ公表される論文を読んでみないとわかりませんが。

他には、マメンチに関わるちょっとした話を聞けたのが収穫でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい博物館だ (HH)
2011-05-30 19:46:19
 写真を拝見しました.イヤー,すごい博物館ですね!!! まずは外観と遼寧タイタンの写真しか見ることが出来ませんでしたが,続報はありませんか?どれくらいの標本を収集してあるのか?董 枝明先生の標本もかなりあるのですか?瀋陽師範大学博物館ですね,よく予算をとってきたものですね.今の日本では考えられない予算規模だと思います.まずは,驚嘆の声のみお届けします.
返信する
Unknown (Sekky)
2011-05-31 22:39:18
4階建て、床面積15,000㎡だそうです。
これ以外に、小学校の体育館くらいの収蔵庫がありました。
ドン先生というよりは、もう一世代あとの研究者が主体となっているのではないでしょうか。
予算の半分は瀋陽師範大が、もう半分は遼寧省政府が出しているのだそうです。
中国の大学としては初の、「古生物学科」を発足させたそうです。
返信する
古生物学科!!! (HH)
2011-06-01 11:56:59
 古生物学科を作りましたか!!!驚きですね.師範大学なら大丈夫かな.中国古生物学会80周年のシンポジウムでは,古生物学と古生物学者育成の将来計画についてのセッションがありました.ある種の国家計画とも受け取れるので,関心がありましたがこの会場に参加するのは遠慮しました.専門家をどんどん育成したら,その受け皿もどんどん作らなければ,自民党政府が犯した過ちを後追いすることになります.日本では,なんと多くの博士たちが職探しをしているか.
返信する

コメントを投稿