Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

夏カレー

2008-08-11 08:40:38 | 自作料理


先日、無事に長春へ戻りました。

瀋陽の学会では、古植物を専門とする各方面の方々と知り合えたほか、本渓・北票の野外観察もできて面白かったです。

彼らの学会発表はよく作り込まれたパワーポイントで、退屈しませんでした。中には論文をコピーして貼り付けただけのもありましたが。

瀋陽師範大学で働いている、恐竜を研究している若手さん達とも交流できたので、いろいろ今後に活かせればなと思っております。


@@@@@@


やっぱ夏はカレーでしょってことで、料理の好きな友達が遊びに来たので一緒に作りました。

具はオーソドックスにジャガイモ、ニンジン、タマネギ、豚肉です。

奮発して牛にしてみようかなとも迷いましたが、煮る時間が短いと硬くなりそうなので豚にしました。

粗挽きコショウ多めでスパイシーにしてみた。

カレールウは1年前に使った残りでしたが、問題はありませんでした。中国で買ったハウスバーモントカレー(辛口)。賞味期限は24ヶ月だそうです。

ハルピンビールは安い割りに味が濃く、冷やして飲むと日本のビールに近いので好きです。350ml缶が1本あたり約2元(≒32円)

冷蔵庫を買ってよかった♪


余談ですが、しばらく前からレジのビニール袋が有料になっています。外資系の大規模スーパーでも、キャンパス内の小さな雑貨屋でも。

面白いもので、有料となるとただの袋に金を払いたくないので、買い物カゴを持って行くようになりました。

ほら、俺あれだから。チームなんとか6%だから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿