Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

珍妙なメール

2011-08-27 22:18:07 | 地科ネタ
黒龍江省のシンポジウム&野外巡検は無事に終わって、雲南省に来ました。

写真は落ち着いたらそのうち載せます。



それはそうと、panphagia@××なるアドレスから、珍妙なメールが届いた。

すべて中国語で、「古生物の資料を頂けませんか?PDFがあれば一番いいのですが、なければ図書館でスキャンして頂けませんか?」

本名も所属もなし。僕のアドレスは多分、どこかに投稿した論文でも見たのでしょう。

無礼とか厚かましいを通り越して、なんか気味が悪い。

古生物の資料って言われても、広すぎて対処のしようがない。@以前から察するに、基盤的竜脚形類に興味があるのだろうか。

無視していいよね?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syagi)
2011-09-05 10:25:17
一月前、カナダの大学の先生に大学院のことで質問のメールをしました。
いまだに返事が帰って来ないけど、その先生もそんな心境なんだろうか?
俺はちゃんと所属と用件を明確に書いたけどな・・・
これはどうなんでしょう?
返信する
Unknown (Sekky)
2011-09-05 10:53:55
ちゃんと書いたんなら大丈夫じゃない?でも一ヶ月は長いね。
「お返事を頂けていないようなので、念のため再送します」みたいなメールを送ってみるとか?
初めてのアドレスだと自動で迷惑メールに入れられたりするから、もしそうなってるなら電話するか直接会うしかないよね。あとは誰かに言付けてもらうとか?
返信する
syagiさんに (HH)
2011-09-07 18:21:58
 syagiさん,大学院留学希望のようですが,自分は何を,なぜ,どのように研究したいか書きましたか? 相手は,貴殿が知っているだけでなく,その分野では世界的に広く知られているような研究者では?そのような研究者には,多数の留学申し込みが来ます.当該研究者が今後展開しようと思っているプランにかなり役立つ研究計画を示さないと相手にされないことは普通です.もっと知りたかったら,いくらかより詳しく書いてこのブログ投稿して下さい.分かる範囲でお助けできます.
返信する
Unknown (syagi)
2011-09-15 05:49:15
親切なコメントありがとうございます。

その大学の先生には自分がアメリカで勉強しているということをメールの本文で伝え、履歴書を添付しました(履歴書では今研究している内容をかきました)。
また、その先生が行っている研究内容(恐竜のEndocast)に興味があるということを伝え、来学期に修士課程の学生を受け入れているかどうかを訪ねました。

HH先生、メールを送ってもよろしいですか。アドレスの方は関谷さんからおしえてもらいましたので。
関谷さんには申し訳ないですが、このブログを定期的にチェックしないもので。
返信する

コメントを投稿