伝統文化★資料室

東京成徳大学・日本伝統文化学科の学生と教員が「伝統文化資料室」から、情報発信します!

小林先生御ふみ(55)

2010-02-22 07:51:57 | 小林朋恵先生

人文学部では、4月から新たに観光文化学科が始まります。学科長に就任される秋山先生は明日から 第24回東京成徳短期大学海外研修旅行「ヨーロッパ地理の旅」に出発されます。1月22日の「秋山秀一の旅行術」にヨーロッパ地理の旅の「DAY BOOK」のことが書かれていたので、見せていただきました。ごく普通の大学ノートの見返しに旅程と宿泊ホテルのコピーが貼り付けられていて、参加した学生さんが旅の思い出を日替わりで綴っています。何頁にも渡って熱心に書いている人も、イラスト入りも、ちょっと疲れていたのかな、という人も…。このノートを10年後、20年後に見たらほんっとうに懐かしく、嬉しいだろうな、と思う手作り感。で、わが伝統文化学科の京都研修旅行もぜひ記録を残したいと思います!我々はアナログではなくデジタルで。第1回目は「日記」にはなりませんが、今から感想を募集します。旅の途中でこのブログに記事を送ってくれた方のも合わせて、京都研修旅行の記録を残しましょう。参加した方は青柳先生か小林までメールで思い出を送って下さい。写真入り大歓迎です。

なお、写真は研修旅行3日目。宿泊先の花園会館から妙心寺を望む雪景色です。


最新の画像もっと見る