麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Appleキーボードのキートップって…

2009年01月07日 | 雑記



 上に引っこ抜くだけで簡単に外れるんですね。もっと早く気がついていれば…






 だあああああっ! こんな悲劇を起こさないで済んだのにっ!!!!!(号泣)


 掃除するには分解が必須だと思ってネジ外したりだのなんだのやって、パーツを止めている爪を折らないように折らないようにと気をつけていたにもかかわらずやっちまいましたですよ…爪どころかパーツそのものを(しかも爪も折ってる始末)。まぁ、これはAGPグラフィックスに付属のグラファイト色の方なのでそれほど(心の)ダメージはありませんでしたが、Yosemiteに付属のスケルトンブルーの方(現在箱に入れて大事に保管中)だったらホントに泣いてたかもしれません。




<追記>
 あ、申し遅れましたがみなさま明けましておめでとうございます。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーボード (tabo)
2009-01-11 14:35:10
SeireiKさん、遅ればせながら、おめでとうございます!
キーボードですかー。私もYosemiteに付属のキーボードは殆ど使っていません。しかし、理由はその前から使っていたADBキーボードの配置に慣れていた為です。ちなみに今もそのADBのヤツを使っていますが、15年以上は使っているかと(汗。。。もっとかも。。)

その間にはワインをこぼしてしまい、しょうがなく水道水で洗い流し、分解してドライヤーで乾かすなんて事もありました(大汗
しかし、普段は逆さにしてパンパンとはたく程度で、壊れずにおります。何でもトコトン使い倒す性格なんで。。(それは、いわゆる、「ケチ」)

では、では、今年もどうぞよろしくです!
返信する
どうも~ (SeireiK)
2009-01-12 22:04:36
あけましておめでとうございます。
ADBキーボードが使える、というのはYosemite愛好者にとって大きいみたいですね。私はADBキーボードは(打鍵感は心地いいんですが)ちょっと音が大きいんでイマイチ苦手で、iMacやYosemite等から付属のこのキーボードの「ふかふか感」が好きで気に入ってたりします。世間的には評判悪いんですが^^;。

「壊れるまで使う」のはメーカーにとっては迷惑でしょうがある意味エコですのでケチと言わず胸をはるようにしています(笑)。
返信する
ケチといえば (SeireiK)
2009-01-12 22:09:59
私は普段キーボードにはサランラップを巻いて保護してます。今更このキーボード対応のカバーを買うのもどうかと思い…(苦笑)。

で、そのサランラップが段々破れてきて、新しく巻き直すのが面倒でそのまま使っているうちに破れた隙間からゴミが入るようになってきてしまったので、今回掃除に踏み切ったのでした^^;。
返信する
サランラップ (tabo)
2009-01-13 18:59:35
ス、スゴイ裏技! キーボード内のゴミは気にはなりますが、致命的には今のところなりませんね>あくまでも私の場合。(古いADBは丈夫なのかもですが)
私の場合、一回使ったサランラップでも、ヨゴレが付いていないものはもう一回使い回したりします(汗>これ食品ですが(汗X2
これも古い身体が頑丈のせいか、今のところ食あたりもなく過ごしています>あくまでも私の場合。
返信する
Unknown (SeireiK)
2009-01-14 00:07:09
むか~しお友達に教わって、ずっとやってるんですけどね、ラップ裏技。お友達のお母様の発案です。しっかり巻かずに軽く乗せる感じにするのがコツです。

故障しないようにという目的ではなくて、まぁキーの印字がかすれたりするのがちょっといやなのと、気分の問題ですね。と言ってもそんなに奇麗好きじゃないんですが、ラップしてないとホコリや髪の毛がむちゃくちゃ入るんで…ってか入ってました(汗)。

>汚れてなければ使い回し
サランラップも原油高で値上がりしてたりしますから、あまり贅沢には使えませんよね~。ちょっと前は「お皿にラップを敷いて食べ物を乗せ、食べ終わったら捨ててしまえば水道代も洗浄液も節約出来る!」なんて言われてましたが、どっちの方が徳なんだ?と(今ではとくに)謎です。
返信する
再びサランラップ (tabo)
2009-01-15 13:53:41
ウチの家内もそんな感じでラップしてます。。。がっ!、私はキッチリとピタッとしてこそだと思うのですが。。
ラップをするという事は、酸素の行き来を防ぐという意味だと思うのです。(その分雑菌等の増殖を防ぐ)、、、とは言え、専門家ではないので、ハッキリとは分かりませんが。
一応上のコメント書くのに、ネットをウロウロしていたら、「サランラップ」は2人の開発者の妻の名前からとったという記事に出会いました。サラとアン。
なんか急に親しみが出ました>サランラップ
返信する
Unknown (SeireiK)
2009-01-16 02:31:29
>酸素の行き来を防ぐ
い、いや、確かに食べ物に関してはそうなのでしょうけど、キーボードの場合はピタッと巻いてしまうとキーが打てないんですよ^^;。数カ所破れて来たくらいの状態が打ちやすいのです(笑)。

開発者の妻の名前からというエピソードは知りませんでした。美しい話ですね^^。
返信する
あぁ、懐かしいキーボード (つしま。。)
2009-03-14 16:03:44
はじめまして。
キーボードが懐かしくて、カキコです。
わたしも、未だに青白G3です。
しかし、キーボードは、純正のワイヤレスキーボードをつかっています。アルミの一枚板もいいですよ。USBポートにBluetoothをつけるだけで、あっさり、認識して使えました。
このキーボードの前は、7年くらい、ADBのハッピーハッキングキーボードでした。
キーボードが変わると、気分かわりますよ。
では。
返信する
Unknown (SeireiK)
2009-03-14 23:25:43
つしま。。さんはじめまして。コメント有り難うございます!
以前、今のアルミキーボードが出たばかりの時見た目の印象だけでかなり否定的なことを書いたりしたんですが、その後店頭でキータッチを確かめたりしたらかなり私好みの操作感で、ちょっと欲しくなってしまいました(笑)。

マシンも…流石にPPC+Pantherではもういい加減苦しくなってきてしまいましたので、新しく出たminiを(私にしては珍しくも)本気で検討してます…(汗)。見た目が青林檎じゃないと淋しいので、万一購入の際にはPower Mac側面の林檎マークをminiの天面に貼っちゃうと思いますが(苦笑)。
返信する
シッポ付きも出ましたね。 (つしま。。)
2009-03-15 11:06:29
こちらこそ、青リンゴ情報ありがとうございます。

私の使っているのは、ワイヤレスのやつですが、同じテンキーなしのコード付きのやつも出たみたいですね。USB HUBもついているので、背中にしかUSBポートは無いマックにはこちらの方が便利そうですね。

うちのは、青白G3400+Tiger。iTunesが動けば、良いかなと思って使っていますが、さすがにつらくなってきました。なんと、本体では見れない動画が、iPodだと簡単に見れる。で、私も新しく出たminiを本気で検討してます。(笑)

これ以上書くと、キーボードネタから離れていきますので、やめときます。mini買ったら、使い心地等教えてください。そちらにコメント入れますね。

では。
返信する

コメントを投稿