麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Panther 版 Inkscape を日本語化

2009年10月02日 | Tips
 フリーでマルチプラットフォームなドローツール「Inkscape」。Macの場合X11をインストールすることで使えます。結構有名(?)なソフトですので既にお使いの方もおられるかと思います。

 で、この Inkscape 、インストール直後は英語表示なものの簡単に日本語化出来るということで、「Inkscape 日本語化 Mac」等と検索してやればやり方を解説しているサイトが多数見つかります。…んが、あちこちで紹介されている方法を試してみても「OS X 10.3, Panther ― PPC」と書かれたバージョンでは何故か日本語になりませんっ!

 ということでしばらく悩んでいたんですが、先日解決策が見つかりました。もしかすると、今だにPantherメインで頑張っているMacユーザーは今だにOS9で頑張っているMacユーザーの数よりむしろ少ないんじゃないかという可能性もありますが(汗+苦笑+涙)、他にも困っている人が居ないとも限らないので一応方法を紹介しておきます。

 簡単に言うと、「OS X 10.3, Panther ― PPC」バージョンは、「locale」フォルダの中身が空っぽなんですね。「locale」フォルダは、アプリケーション本体を右クリック→パッケージの内容を表示→「Contents」→「Resources」の中にあります。ここを開くと何も入ってません。なので、「OS X 10.4, Tiger ― Universal」と書かれたバージョンをダウンロードして、同様にパッケージを開き中の「locale」フォルダをPanther版の方に入れ替えます(「ja」フォルダを入れるだけでいいのかもしれませんが私は丸ごとぶちこみました)。ここで大事なのは、必ずTiger版の方を落として来るということ。Leopard版のdmgはPantherでは(というか私の環境下では)開くことが出来ず、ファインダが固まりやがるので注意が必要です。

 あとは、各サイトの説明にある通り「bin」フォルダ内の「inkscape」ファイルの該当箇所をテキストエディット等で書き換えて、アプリ本体を起動してやれば無事に日本語化されているはずです。



 空っぽの「locale」フォルダにTiger版の中身を入れるだけですから問題が生じる可能性はまず無いはずですが、使用は自己責任でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿