麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

よもやこんな日が来ようとは…

2010年03月14日 | 雑記
 購入を視野に入れていたMagic mouse を差し置いて、発表当時ボロクソにけなしまくっていた Appleのアルミキーボード(MB869J/A)、買っちゃいましたー!!! いやぁ人生何が起こるかわからないもんです。

 以下、開封の議。


 は、箱がデカイ…。




 中身はこれだけ↑↓。





 シュリンクをナイフで綺麗に切り分けて、蓋を開けるとやっとご対面。



 キーボードを取り出すと、説明書と延長ケーブル。そして新品製品にもれなくついてくる、かぐわしきApple臭(笑)。


 出た時には散々言いましたが、その後店頭で触ってみると打鍵感がもの凄くよく、またガシャガシャとうるさい音が鳴ったりしないところが非常に好印象で、「こりゃあブログに書いた事追記訂正しないとなぁ…」と思っていたのでした(結局放置しっぱなしでしたが…)。

 以下、今更ですが使用感なぞを。

 まず、購入時にキーボードを覆っているフィルムというか袋。「これ、そのまま使えば汚れ防止になるんじゃね?」と思ってちょっと使ってみたんですが、流石に使いづらかったので止めました(苦笑)。打鍵力が思いっきり強い人ならそのまま使えるかもしれませんが…。で、汚れ・ホコリ対策はいつもどおりサランラップで(苦笑)。ちょっと贅沢してマイクロソリューションから出ているプロテクターが欲しいところですが、とりあえずしばらくはラップで凌ぎます。

 キーを打ってみてすぐに気づいたのは「キーピッチが広い!」こと。公称値がどうなっているのかはわかりませんが、少なくとも実際に打った印象としては、Power Mac G4/AGP 等に付いていたキーボードよりキーピッチが広いように感じます。リターンキーが遠い(笑)。

 発表当時に危惧していたとおり、やはり高さは全然ありません。今はとりあえず下に本を二冊置いて高さを調節しています。あ、書き忘れましたがテンキーレスのワイヤードタイプです。そしてもちろんコダワリのJISキーボード。ひらがなの印字がこのうえなく美しいです。

 テンキー付きにするか無しにするかはもの凄く迷ったんですが、キーボード新調の目的の一つが省スペース化だったので無しを選びました。あと、テンキー付きよりテンキーレスの方が、これまで使っていたキーボードのキー配置に近いからというのもあります。テンキーレスだと矢印キーの辺りが狭くてちょっと打ちづらいかな?と思ったんですが、あまり違和感なく使えていて一安心。

 F10~12が音声出力の音量に割り振られているのは便利ですね。私は普段ボリュームつまみのあるヘッドフォンを使っていますが、キーボードで音量がサッと操作出来るならもうちょっと程度のいい(ボリューム調節無しの)ヘッドフォンを使ってもいいかなと思いました。

 テンキーレス唯一の不満点は、マウスキーの設定が出来なくなった事です。設定が出来ないというか、設定すると文字入力が出来なくなってしまいます(突然文字入力が出来なくなって「すわ、初期不良か?」と焦ったんですが、仕様だったようです)。私はマウスのクリック音というのがとにかく嫌いで、マウスキーを設定して「5」キーでクリック代わりにするということを頻繁にやっていました(Magic mouse が欲しい理由の一つは(フリーソフトを使えば)タップでクリック操作が可能だからなのです)。この機能が使えなくなるのはちょっと残念ですが、これはテンキーレスを買うと決めた時から覚悟の上だったので良しとします。

 今頃になってアルミキーボードの感想なんぞを書いたところで、(欲しい人はもうとっくに買っているでしょうから)今更誰の参考にもならないだろうと思いますが(爆)、こうやってだらだら書いているのには、新しいキーボードを手に馴染ませるという目的があったりするわけです(笑)。はじめのうちはタイプミスしまくりでしたが、これだけ書いた今ではもうすっかり慣れてきました。しかも今まで使っていたキーボードより 0.5 1.5倍くらいはスピードがアップしてます。やはり打ちやすいキーボードというのは作業効率が高まるものですね。本当に今更ですが、発表当時より値段も安くなっていますし、OSが10.5,6以上の方で、ガシャガシャうるさいキーボードが苦手な人、浅めのキーストロークが好みの人にはお勧めです。

 …なんだか、Mac mini を購入してからというものあれやこれやと散財しすぎな気がする今日この頃。そもそもminiってこれまでのモニターやキーボードやマウスをそのまま使えるのがウリなはずなのに、結局は「統一性を持った周辺機器で揃えたくなる」という…Appleの術中に見事にハマっています(苦笑+涙←嬉し涙含む)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ! (Thud105)
2010-03-16 09:11:02
ようこそ!アルミ・キーボードの世界へ。私もiMacで使っていますが、快適ですよ。
返信する
Unknown (SeireiK)
2010-03-16 20:28:02
本当にいいですね、このキーボード。打鍵した時に本体が指を押し返してくるような固さがあって凄く気持ちいいです。
返信する

コメントを投稿