麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

miRPG maker でゲーム制作

2007年11月28日 | プログラミング
 このブログで前々からレビューしようと思っていた『miRPGmaker』というソフト。「誰にでも簡単にそれなりのRPG(ロール・プレイング・ゲーム)を作る事が出来る」のが特徴のこのソフト、どうせ紹介するならついでにと、頑張って私も一つRPGを制作してみました。制作過程をリアルタイムで記事にする方が間違いなくブログらしいんですが(苦笑)元来飽きっぽい性格なので「途中でまた尻切れトンボになるのもいやだなー」と思い、満を持して完成してからの発表と相成りました。実制作期間は二週間程度ですがダウンロードページを設けたりだのなんだのと色々やっていたら公開までに結構かかってしまいました(どうせなら連休前に公開したかった…)。

 OSX10.3.9以上で動作するはずです(ジャガーでも動くのかは不明ですが、TigerやLeopardでもおそらく大丈夫のはずです)。細かい事は同梱の「読んで下さい.pdf」をお読み下さい。はっきり言って万人向けのゲームではありませんので「ぜひぜひやってみてください」とはとても言えませんが、「どんなにヒドイ内容のゲームにでもある程度暖かな理解を示してやるぞ」というヘビーゲーマーの方にならそこそこ楽しんで頂けるかもしれません。御意見御感想はここのコメント欄(その他同梱ファイルに記載してある連絡先)にお願いします。

 なお、ネット上での紹介は構いませんが再配布は現状のところ禁止、TVや雑誌での紹介は一切不可とさせて頂きます。こんなしょーもないゲーム、雑誌社の方でも「頼まれたって載せてやんねーよ、けっ!」ってなもんでしょうけど、自分の与り知らぬところで紹介されているかもしれないというのはなんとなく気持ち悪いのでひとつよろしくお願いします(事後報告もダメです)。

 数少ないウリとしては音楽・SEにGaragebandの音源を使用していることでしょうか。ほとんどそのまんま使ってますが、頑張って三曲ほど作曲もしてみました(しょぼいですが…)。フリー素材がネット上にたくさんありますが、やはり「Macで作るゲーム」なら音楽はGaragebandで作んないと!というちょっとしたコダワリです(しょぼいですが…)。「この程度のゲームが二週間で出来るんだったら、俺ならもっと凄いの作れるぜ!」という方がどんどん現れて、まだまだ貧相なMac用フリーゲーム界を盛り上げて行ってくれることを期待します。



『Quest of The hero』 ダウンロードページ(ベタベタなタイトルですが定冠詞のTheにはそれなりの意味があったりなかったり)

Horiguchi's Site(miRPGmakerのダウンロードはこちらから)



<参考>
miRPGmaker @Wiki (最新情報・作品情報・御意見BBS等)

アンインストール (miRPGmaker で精力的にゲームを制作されている、さわぴょんさんのサイト)


<追記>
 早速誤字の報告がありました(ありがとうございます~)ので訂正して1.0.1をアップしました。チェックにチェックを重ねたはずなのにいやー情けない。
 なお最新ベータ版のmiRPGmakerでオート戦闘の途中キャンセル機能が実装されましたが、これに関してはちょっと迷っています(このゲームではオートにしてやばくなるようなことはあまりなさそうなので)。イベント等の不具合や深刻な誤字・設定ミスが見つかって1.0.2を出さざるをえなくなった場合にはついでに実装すると思いますが、とりあえず1.0.1にはオート戦闘のキャンセル機能はありません。ご了承下さい。

<追記2>
 cgiの負荷を軽減する方法がわかりましたので修正しました。多分これでダウンロードしやすくなったはずです。これまでサーバーエラーで落とせなかった方、大変申し訳ありませんでした。

 あまり効果がなかったみたいです…ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿