麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

うっしゃあぁあ!!!

2005年04月06日 | メモリ
 本日届いたメモリ(はやっ)を、早速装着。まずは一枚…どきどき。おお、ちゃんと認識しているようではないかっ!

 しかし、問題はここからだ。後ほど詳しく書く予定だが、愛機Marineたん(G3 B&W/通称Yosemite)には「メモリ四枚挿し問題」なる不具合というか相性問題というか、とにかく厄介な問題があるのである。一枚一枚のメモリに不都合が無くとも四枚挿すと挙動不審になることがありうるとのことで、ちょっとおそるおそるダメ元で挿してみる。で、起動…。

 おおおおお!やた!全く問題なしだぁ!

 しばらく使ってみないと確かなことは言えないかもしれないが出品者の方は事前にしっかりメモリチェックを行っておられたようだし、出品前まで使用していたとのことなので認識さえしていればおそらく大丈夫だろう。推奨メモリはPC100規格なので、やはりPC133ではなくPC100の方が相性がよいのかもしれない。PC100でよかった。とにかくこれで搭載メモリは 64+128+256+256=704Mとなった…ってすっげー中途半端な数字(爆)。

 で、使ってみた感想はというと…。

 「ん~、512M増やしてもこんなもんかぁ」というところ。体感できるほどに色々な面でスピードが上がっているかというと「じゃっかん…」という感じ。意識した上で使用していれば一応体感できるかな?程度には、今までの「もっさり」感が消え動きがスムーズになっているようだが、もともと多くのアプリを立ち上げたりする方でもないので192Mでもそれほど不便を感じていなかったのだな…。というわけで(私個人の意見としては)「Mac mini、メモリ256Mでも全然おっけ~じゃん?」だと思う。ふつーにサーバー用途として使ったりだとか、主な使い道がWeb閲覧とメール程度な人、音楽も映像も写真(画像加工)も全く(もしくはほとんど)やらない人、月に数えるほどしかパソコンを使わないという人だったら、だけど。あと、それまでのPCスペックが余りにも貧弱で少々のもたつきくらい何とも思わない、という人(つまり私のような奴)には256Mのままでもいいかもしれない。もちろん使い込んでいくうちに不便を感じることはあるだろうけど、G3/350の192M、ATA133HDDというスペックで今までこれだけ使えていたのだからして、G4/1G(1.25だっけ?)、メモリ256M、(たしか)SATAのHDDでビデオカードまでRadeが載ってるんだから…うちの娘よりまだまだ快適なはず(涙)。とにかく最近どこを見ても「miniを買うならメモリを(最低でも)512Mに!」と書いてあり、そのため購入に二の足を踏む人もいるのではないだろうか。「256と512ではっきりと確かな体感差を感じられるような使い方」をしない人(フォトショがんがん使うとか)は最小スペックで充分!(と言い切るのはちょっと不安だけど:苦笑)あのコストパフォーマンスこそがminiの最大の魅力であり、「あれもこれも…」とよくばるのならiMacG5でしょうやっぱ。

<一応…>
 あ~、MacOSXは最低でも512M欲しい、というのは実際確かなところだと思いますし、私もまだメモリ増設したばかりでその具体的な恩恵を感じていないのですが、使って行くうちに今までと明らかに違う快適さに気づいていくと思います。それでも上記のように「256でもまぁまぁいける」と繰り返し述べているのは、「6万くらいならなんとか買えるけど…」という金銭感覚(ふところ具合)の人で、ちょっとMacを試してみたい人だとかそんなにハードに使い込む予定のない人が、「mini買おうと思ったんだけどさぁ、メモリ512にしないとダメっていう情報ばっかりだからさー、なんか自分でやるとへらでこじあけなきゃいけないみたいだし、傷つけそうで怖いし面倒だし、お店に頼むと結局高くなるからさー」との理由でminiを買うのを止めてしまうのを防ぐためです。いや、別に個人の自由意志だからいいんですが、買った方が幸せですよー、と私は思うので。

 あ、でももうすぐ パンサータイガー搭載モデルが出そうなのでやっぱ買い控えた方が正解かもしんまい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿