麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

じみ~にアップデート紹介

2005年04月15日 | 雑記
 どのカテゴリにしようかと思ったけど雑記でいいや。この前「Gimp.appの2.2.4は?」ってなことを書いたら既にすっ飛ばして2.2.6が出ていたGimp.app)。落としてきてそのまま起動させたら普通に今までの日本語化設定が反映されていたので安心してアプリケーションフォルダに突っ込む(2.2.3に上書き)。何が変わったのかイマイチ分かっていないのだが、強いて言えば起動が遅くなった気がする(駄目じゃん)。

 Tiger騒動ですっかり忘れていたが、この前Operaを突然試したくなりきまぐれにもインストールしてみた。ベータ版の7.54u2という奴だが、これやばい。Safari/Shiira/Firefox/IE、どのブラウザよりも早い。といってもまぁ自分ちをちょこっと覗いてみただけだが、それにしても激速。インターフェイスがイマイチ気に入らないのと、Win版で「Operaはスパイウェア」という刷り込みがあるので(Macの場合何か怪しい動きを見せたらLittle Snitch(後述)が教えてくれるからいいけど)まぁメインに使う事はまずない。でもホント速いな。AppleによるとTigerのSafari2.0はFirefoxより速いということだが(Apple-Safari RSS)、Operaの速さを体験したせいで「そういうこともありうるな」と思えてきた。それにしてもブラウザのHTML表示技術というのは馬鹿に出来ないものなんだなぁ。うちみたいに貧弱な通信環境下でのネット利用者にとってはまことにありがたいことでござんす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿