麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

一応Intelな話題にも…

2006年01月12日 | NEWS!
 タイムリーな話題を割と素通りすることが多いこのブログですが(苦笑)、せっかくなので触れておきまする。Mac Bookというノート型とiMacがこの度目出たく新ラインナップに加わったわけですが、ごくごく私的な感想をば。

 まず、何はなくとも(一部の→)Macユーザー(←でも多分そういう人多かったよね?)の関心の中枢であった、あのシールについての懸念ですが、見事に大丈夫でしたねー!!!!! どこにも貼られてませんっ! 新しいロゴが出来たりしたのはMacに貼るための布石かと思っていたんですが、少なくともAppleのサイトで商品写真を見る上では目立つところに貼られてはおりません。でも安心して買ったら商品そのものにはしっかり貼られていた…ということもあるのかもしれませんが。

 次に名前ですが、まっくぶっく。いいじゃないですかー♪ Macのノート型コンピュータですよというわかりやすいネーミング。私は凄く気に入りました。ただ、PowerBookやiBookはことえりで「ぱわーぶっく」「あいぶっく」と打てば一発で変換出来るんですがそれが出来ないのがちょっと不便(苦笑)。10.4.4のアップデートでTigerの皆さんは変換出来るようになってるのかしらん? それと、最初「まっくぶっく」という名前ではこれがPowerBookのグレードアップ版としてのものなのかiBookのものなのかさっぱり分かりませんでした(苦笑)。結局PowerBookの置き換えがMacブックだったわけですがまぁよくよく考えたらIntelチップを載せてる以上「パワー」を冠することはできなくてもiBookなら名前そのままでも問題無いわけで。で、名前そのままと言えばiMacもそのまま。ということはiBookも多分そのままなんでしょう。Power Macは「まっくまっく」にするわけにはいかないからどうするんだろう…やはり「ダブルマック」???

 見た目はiMacは全く同じみたいですね。Macブックに関しては、サイトの写真を見た感じだとPowerBookより微妙に黒みがかった銀色に見えないことも無いんですけど同じなのかなぁ。どっちにしてもつまらん。iMacに関しては「モニター一体型コンピュータ」のデザインがあれ以上もう考えられないということなのかなぁ。大福型というか電気スタンド型のiMac G4の方がデザインとしてはよほど好きなのでああいう愛嬌のある新デザインを期待していたのに。iBookも多分今のままの白基調で行くんだろうなぁ。miniとPower Macだけデザインを変えて来るということも無さそうなので機種デザインの変更はもうしばらくは無さそうですねぇ。

 それと、ちょっと気づいた微妙な点が。iMacとMacブックが発表・発売されたからといって従来のiMac G5もPowerBookもラインナップから外れていないんですよね、まだ。iPod Nanoが出たと同時に姿を消したiPod miniと違い(まぁ店頭でまだ見かけるけど)、まだまだ従来機種を購入するという選択肢が残してある。これ、Appleには珍しいことだと思うんですが、「最後のPower PC搭載マシンを買っておきたい」という人も結構いそうですから「まだ買える」というのは有り難いと思います。値段も微妙に安いし。

 そうそう、値段値段。現在のレートの問題等のせいもあるのかもしれませんが、G5のiMacよりやや高いんですよね。「Intelチップになったらminiも安くなるはず」ということで今miniを買い控えてる人もいるわけですよ、えぇ、私の友達に(苦笑)。この「Intel入ったら安くなる(かも)」というフレーズはこれまで買い控えていた人にとって割と大きい意味があったと思うので、miniの値段設定には期待したいところですね。

 iLife'06は、Garageband3に期待していたのですがポッドキャスティングがらみの新機能が追加されただけみたいで残念。既に簡易的で安価な音楽作成ソフトとしては完成の域に達しているということなんでしょうかね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記載なし (通りすがり)
2006-01-12 20:52:20
どこを見てもバッテリー駆動時間が表記されてません。なにか後ろめたいトコがあるのでしょうか?(笑)。
返信する
Unknown (みっちー)
2006-01-13 00:29:11
PPC機が残されているのは、業務用途に使う人にとってはありがたいですよね(^^)

なにしろ、Macの初期ロットは悪名高い上に、CPU変わっちゃったから一部パーツ類も変更されてる。

安定しない可能性高いですからねぇ(^^;)



会社用にintel搭載Mac mini買ってみたいなぁなんて思ってるんですけど、貯金たまった頃にはちょうどセカンドロットでしょうね(TーT)
返信する
どうなんでしょうね (SeireiK)
2006-01-13 03:09:39
>通りすがりさん



あ~、ノート型って駆動時間が気になるポイントなんですね。言われてみて確認してみましたが、PowerBookでは5.5時間と書いてあるところ、Mac Book Proだと「仕様」の欄の「オプション」と書かれた下の方(ページのかなり下部)に「バッテリー駆動時間はシステム構成と使用条件によって異なります。」と書かれているくらいですねぇ。確かにこれがPBより明らかに長い時間なのであればもっと堂々と謳い文句にするはず、とも言えそうですね。



>みっちーさん

というわけで(?)、確かに初期ロットは怖そうですね^^;。

でも「欲しい時が買い時」なわけで、実際「メモリが512Mになるまで…いややっぱグラボがTiger対応になるまで…いややっぱIntelになるまで…」っていつまでもminiを買い控えてる人とかいますから(笑)、ホントに欲しい人は気にせず買っちゃうんでしょうね。



あ、例のシールに関する裏(?)話面白かったです。流石ジョブズ!ですね^^。
返信する
Mac mini (とおりすがり)
2006-01-15 04:07:30
Mac mini は、女のコのミニスカと同じくらい

気になる存在なのですが・・・

タイミングは難しいですね。



今日の某ローカル番組で辺見えみりが

「結婚は”タイミング”」

と言っていましたが、PC買うのも同じかも。
返信する
ミニスカですか…(苦笑) (SeireiK)
2006-01-16 00:23:25
そういえばえみりさん婚約されましたねぇ。

確かにコンピュータは高い買い物だし、勢いやタイミング、「買っちゃった…」みたいな軽いブルー感+高揚感とか結婚に似ているのかもしれませんね…未婚の私が言うのもなんですが(笑)。
返信する

コメントを投稿