麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

通販の選択肢が Apple Store だけになると何が問題なのか

2010年04月24日 | NEWS!
 数日前からあちこちで取りあげられているように、AppleストアとAmazon以外の通販サイトでApple製品が買えなくなってきているようです(参照:Macお宝鑑定団Blog)。ただ、価格.comを見るとまだ取り扱っている店もありますし、もし今後Amazon以外の全ての店で取り扱いが絶たれたとしても少なくともAmazonだけは大丈夫なようなので厳密な意味で「Apple Store以外で通販は不可能」という状況にはならないはずですが、以下はそうなったと仮定しての話です。

 過去ログを読んで頂ければおわかりのように、PCボンバーの通販でMac mini Late 2009を買い、ソフマップの通販でMini DVI - VGA アダプタを買った私としては、この件に関しては言いたいことがいくつかありますが、もし通販がApple Storeだけになると何が問題なのかと言いますと、

 10.3.9のSafari1.xではAppleストアのスクリプトが正常に機能しない っていうことなんです。このことは、(ざっとネットを見渡してみた限り)まだ誰も触れていないことではないかと思われます。

 以前ちょっとだけ書いて止めたんですが、私は最初Mini DVI - VGA アダプタをAppleストアのオンラインストアで買おうとしてたんです。ところがSafari1.x系のブラウザでは(あと、たしか10.3.9で使用可能なバージョンのFirefoxでも)上手く注文出来ませんでした。仕方が無く普段滅多に使わないOperaを使って注文しようとした所、注文を確定する段になって、念のために確認画面をキャプチャしようとしたら誤動作し、コンビニ払いの支払い登録画面に飛べなくなってしまいました。にもかかわらず注文はしたことになっているという状態。しかも、私のミスか誤動作のせいかわかりませんが(多分これは私のミスだと思いますが)、Mini DVI - VGA アダプタを注文したはずがMini DVI-DVI アダプタを注文したことになっているという始末で、キャンセルしようにも出来ません。結局、「コンビニ支払いの登録が出来ないと自動的にキャンセルになります」というメールが来たのでそのまま放置→めでたくキャンセルとなりましたが(#)、過去ログで書いたようにソフマップでアダプタを注文するまでにはこのようなことがあったのでした(なお、数ヶ月前の話なので細かい部分はうろ覚えです)。

 「Apple Store以外の通販サイトは不可」ということになると、少しでも安い店で買いたいのに定価でしか買えなくなるとかそーいうことはさておきですね、そもそも 古いMacと古いOSを使っているMacユーザーは通販でMacを買い替えることが出来なくなる んです。新しいMacを買おうとするヒトはWindowsユーザーからのスイッチ組だけでなく、「これまでずっと古いMac使って来たんだけどそろそろ買い替えようか」みたいなヒトもいるはずなんです。そういうヒトたちの道を自ら閉ざしているのがApple Storeのオンラインストアなんです。…馬鹿かApple???

 何故Appleのサイト(オンラインストア)がそのような仕様になっているのか、難しいことはわかりません。おそらくセキュリティ上そうしなければならないということもあるのでしょうが、しかし他の通販サイトではSafari1.x系ブラウザでちゃんと注文出来、おそらくセキュリティ上も問題はないはずですから、やろうと思えばAppleだってSafari1.x系で問題なく注文出来るようなオンラインショップを作れるはずです。「10.3.9以前のOSを使っているヒトは注文出来ない」というのでは、「これからはMacじゃなくWinodwsマシンでも買ってね」と言っているのと同じです。怒りを通り越して呆れてしまったのと、私自身はPCボンバーとソフマップで無事に購入出来てしまったことからこれまでのこの話は書きませんでした。しかし今後Appleストア以外の通販が不可能になるというのでは黙っていられません。これはApple自身の首を絞める行為です。日本市場向けの通販システムを早急に整備してこれまで可能だった通販サイトを存続させると共に、Appleオンラインストア自体のスクリプト改善をも強く望みます。



#なお、10.3.9でOperaを使って(コンビニ払いで)注文した場合、私のように途中で変な操作を入れなければきちんと注文出来るかもしれませんし、Firefoxでの注文も可能かもしれません。が、実際に10.3.9以前の環境で注文が出来る出来ないにかかわらず、この文章の趣旨はそもそも「Mac+Apple純正OS+Apple純正ブラウザを使っているにもかかわらずAppleのオンラインストアで注文出来ない」のはAppleとしてはいかがなものか、ということだとご理解ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10.3.9 (tabo)
2010-04-25 19:48:28
ワーイ、ワーイッ!
知らない事実でしたが、10.3.9使いの僕を援護射撃してくれている様で、ウレシイです。

元々アップルは閉鎖的な会社ですから、そう決定してしまったならば、覆らない様な気がしますが。 
僕のスタンスでは、「新しく」マックを買う時は「中古」でという事ですから、SeireiKさんの指摘する点には当てはまらないのですが、確かにやり方がおかしいですね>アップル

元々は「古いブラウザ、OSを使っても新しいものを使っても、どちらでもそれなりに見れる様にHPを作るのが正しい」みたいな事が言われていたと記憶しますが、今は古いものはドンドン排除して、最新OS+ブラウザで見れればオッケー的なHPが多いです。アップル自身のHPもそういう感じですから、世の風潮と諦めていますが。。。

しかし、SeireiKさんのおっしゃる事は正論だと思います。(一票投じます)
Unknown (SeireiK)
2010-04-25 23:54:47
どうもありがとうございます。
自分の環境以外では未確認ですが、Safari1.x系では全部そうだと思うのでAppleのオンラインストア開いてみてください。変な挙動ですよね?

今更10.3.9やOS9をメインに頑張っている人も少数なんでしょうけど、で、そういう人たちを(例えばiPodやiTunesが未対応になっていくことで)切り捨てて行くのは買い替え需要を促進して行くことになるから仕方ないというか、必然なんでしょうけど、さぁ買い替えようかという時に旧環境ではオンラインストアで注文出来ないんじゃ「どないせいっちゅうんじゃいApple!」って感じなんですよホント。せっかくの買い替え需要を自ら制限しているなんてあまりにも馬鹿げているなぁと思います。

コメントを投稿