麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

命名の儀

2010年01月27日 | 雑記
 ネットワークで繋げるために必要だとかいうことは関係なく、Macユーザーと言えばMacに名前を付けるものと相場が決まっております(偏見)。私の初MacはPower Macintosh G3 B&W 、その半透明+クリアブルーの外観からアクアマリンを連想してマリンと名付けました。

 二代目(二台目)はPower Mac G4/400MHz。ロジックボードをG3とすげ替えただけで本体の基本構成は全く変えておらず、外観はG3と二個イチしてクリアブルーを維持したのでそのまま何のヒネリも無く「マリン二号」としておりました。


 さて、Mac mini と言えばイメージカラーは白+銀。白銀。はくぎん…。むぅ~、今回は何も閃かんなぁ。


 白銀の騎士…鎧しか思いつかん、ダメだ。


 前回と同じように宝石…ダメだ、白銀の宝石なんてダイヤしか思いつかん(ダイヤモンドあまり好きな石じゃないしなぁ)。


 …煮詰まった。ここは一つ視点を変えて「ミニ」から連想してみよう!


 ミニと言えば…ミニスカート!!!(爆)←連想までに要した時間0.01秒。


 スカートと言えば…絶対領域!(核爆)。


 絶対領域と言えば…メイド喫茶くらいしか思いつかん。こりゃダメかも。


 メイド喫茶すなわち喫茶店。


 喫茶店と言えば「紅茶のオイシイ喫茶店(Song by 柏原芳恵)」。


 そこから「紅茶」を抜き出す。


 紅茶、紅茶、紅茶…紅茶って赤色だよなぁ。ダメじゃん。


 他には…あ、ダージリンとかスリランカ。


 スリランカと言えば…近くにインド。


 インドと言えば…シルクロード。


 おぉ! これだよこれ。白銀じゃないかシルク!


 ということで(なが~)、ウチのMacたんの名前は「シルク」に決定!しました。一時はどうなることかと思いました。いや~今回は難儀でした。


(10/3/20 追記:なんだか語呂がイマイチだったので「y」を追加してみました)
(11/7/14 追記:結局 Silk に戻しました)