本日は森浩昭様を講師に迎え、「障がい児者サービス研究会」の月例会が当山において開催されました。
『誰も損をしない福祉の構造』と題しての講演はこれまでの『福祉』という概念を大きく変えるものであり、参加者の皆様に多様な視点からの『福祉』の在り方について大きな示唆を与えていただきました。感謝尽々
講演に続いての懇親会(ノンアルコール)では、参加者がそれぞれの立場、あるいは経験を通じての様々な意見等もあり、当事者の方々からのお話には思わず涙することもありました。
福祉は鉤括弧(「 」)がとても大事です。
ひとり一人には個性があり、そして、ひとり一人の日常があり、そこには「思い」と「願い」等もあります。
講演を受けての懇親会はか限られた時間でしたが、次に続く会の序章であったと感じています。
講師を受けていただきました森様には衷心より厚くお礼を申し上げますとともに、ますますのご活躍と身体堅固、萬福多幸を念じます。感謝尽々
また、参加者の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じますとともに、会の運営ついて特段のご協力をいただきました土本洋子さんには衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々
8月の例会はお休みし、9月は通常通り第三水曜日の午後7時30分~午後9時まで開催いたします。合掌