住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

ご無沙汰していました・・・

2012-12-20 | 日々是好日

 都合で暫らくブログを休んでいました。

 休んでいた間にいろいろありましたので、写真とともに掲載いたします。

 12月8日はお釈迦様がお悟りに開かれたことに因み、「成道会」が各寺院等において巌修されます。

 私も当日は「成道会」を勤めました。(8日)

 

 

 大崎上島三町が合併し、間もなく10周年となりますので、合併記念の冊子が作成されることになり、業務を担当します「株式会社ぎょうせい」の妙見さん、五庵さんが来山され、取材を受けました。(12日)

 

 ご詠歌水曜会の皆さんとご一緒に少し日にちは遅くなりましたが、詠讃歌を中心とした成道会を勤めました。(12日)

 この日は今年最後の練習となりました。

 新年も宜しくお願いいたします。

 夜は河淵家のおと月忌を勤めました。

 いろいろと心配りをいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申しあげます。感謝尽々

 

 NPOかみじまの風主催の「島の肝煎り育成事業」の一環として「マスター研修」が開催され、3名の講師がこの任にあたりました。

 私も「居住支援におけるメンタルサポートの一視点」と題し、講義を受け持ちました。

 参加者の皆様、お疲れさまでした。(13日)

 13日、福本求様逝去の知らせが届きました。

 当日通夜、そして翌日葬儀を三原市において勤めました。

 故人は生前、大串観音堂墓地等の清掃を献身的に勤めていただき、関係者の皆様から深い感謝の念が捧げられていました。

 謹んで、生前のご功績を偲び、ご冥福をお祈り申しあげます。(13日・14日)

 15日はNPOかみじまの風が指定管理を実施しています、木江地区の野賀海岸の清掃作業に参加いたしました。

 一般、そして商船高専の学生ボランティアの皆さん、NPO関係者の皆さんご苦労様でした。感謝尽々(15日)

 

 おと月忌のお参りをいたしました中石家の皆さんです。

 今年、帰町しました長男さんは「鍼灸・接骨なかいし」の治療院を開設いたしました。

 ホームページはこちらからご覧いただけます。

 いろいろと心配りをいただき、ありがとうございました。感謝尽々(16日)

 

 17日は理事を勤めています「大崎福祉会」の忘年会に出席いたしました。

 所用で出かけました福山からの帰り、山陽道で衝突事故があり、会への出席が予定より1時間半余り遅くなりましたが、依頼を受けた最後の挨拶は無事に勤めることができました。

 

 17日は今年最後の月例坐禅会を勤めました。

 会員の皆様、1年間お疲れさまでした。

 来年も宜しくお願い申しあげます。

 

 

 19日は今年最後の「お経の会」を勤めました。

 皆様、1年間お疲れさまでした。

 来年も宜しくお願い申しあげます。

 19日朝、田石康一様逝去の知らせが届き、枕経を勤めました。

 ご生前を偲び、謹んでご冥福をお祈り申しあげます。合掌

 夜は「障がい児者サービス研究会」の忘年会の少しの時間でしたが出席し、その後、田石家の仮通夜を勤めました。

 研究会においてはメンバーのお一人が介護支援専門員の試験に無事合格したとの報告があり、お祝いをした次第です。

 本日は来年の法事の案内文書発送の事務処理をし、夕方、伊場田家のおと月忌を勤めました。

 都合で、お経のお勤めをした後、直ちに失礼をいたしましたが、いろいろと心配りをいたただき、この場を借りてお礼を申しあげます。感謝尽々

 夜は田石家の通夜を勤めました。

 ご遺族の皆様は一昨日から引き続いてご供養を勤められています。

 くれぐれもお疲れがでませんように念じております。合掌

 

 《清光寺の年末年始の行事ご案内》

※当日の状況により、多少の時間変更がありますのでご了承下さい。

 

  12月31日(月)午後11時40分より、『除夜の鐘(お参りの皆様も、是非鐘をついてください)』

  引き続き、元旦(1日)午前0時15分より~午前0時45分『新年祈祷法要(皆様の身体堅固、諸縁吉祥等をご祈願いたします)』

  皆様、お誘い合わせお参り下さいませ。住職合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天変地異・・・ | トップ | ご生前を偲んで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事