住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

道作り・・・

2014-10-05 | Weblog

 

   午前中、昨日「ドルフィン・セラピー」に行かれた「わだちの会」の小川さん親子と馬場さんが報告を兼ねて来山されました。

 幸い天気にも恵まれ、また、参加された子どもさんにも変化があったとの報告をいただきました。

  また、お土産も頂戴し、この場を借りてお礼を申し上げます。感謝尽々

 

  その際に三原特別支援学校大崎分教室で月に1回開催されている「月一カフェ」のお話を伺いました。

 生徒さんが接客技能検定実践の場として月に1回開催されているとのことです。

  今月は22日(水曜日)午前10時30分~11時20分、大崎分教室で行われます。

 お時間のある方は是非お気軽にお立ち寄り下さい。

 三原特別支援学校大崎分教室のホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 

 地域には地域性等を基本にして独自の行事があります。

「道作り」も都会ではない、独特の行事かも知れません。

 私が小学校の頃には土曜日にの夕方「道路掃除」といい、箒やスコップ等を持って道路の清掃と維持管理に協力をしていたこともあります。

当時はまだ舗装がされていない道でしたので、こうした作業はある面では郷土愛へもつながるものであったと思います。

子どもが少なくなり、また、道路の舗装も進んできた頃、いつの頃かは定かではありませんが、この行事もなくなりました。

 本日の「道作り」は日吉神社の秋季大祭の前に道路を綺麗にして、祭りを迎えるための行事であると聞いたことがあります。

 最近では主な道は殆ど舗装されていますので、道路脇に生えている雑草を刈ったりすることが中心となっていますが、同じ地域に住む人々が同じ作業をするというのは、とても大事な感がいたします。

 

 寺のある上條(そらじょう)地区では清光寺組と大地原組の皆さんが「道作り」を終えた後、慰労と懇親の意味で焼肉会をするのが近年の定例行事となっています。

 会を行うにあたり、全天候型の会場を調えていただきました平道さん、懇親会のマネージメントをしていただきました土井田さんにはこの場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 また、差し入れ等していただいた方もいらっしゃり、本日、準備いただきました食材等を大変美味しくいただきました。感謝尽々

 皆様の身体堅固、満福多幸をお祈りいたします。

 次回は・・・

 多分、来年春の懇親会になると思います。

 楽しみにしています。合掌

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご報告・・・ | トップ | 残念ながら・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小川 みゆき)
2014-10-07 00:19:58
昨日は、多忙の中、突然にお伺いしまして、申し訳ありませんでした。
娘も10年ほど前に親元を初めて離れての宿泊を(サマー・キッズにて)させて頂いた場であり、記憶=思い出の場所でもありまして、とても、懐かしかった様子です。
私も、色々な躓きで、落胆しておりましたが…、ご住職様には、希望の光を 注いで戴きました。
わだちの会の会長として残り半年を、悔いの無いものにして参りたいと思います。
これからも、宜しくお願い致します。

返信する
Unknown (住職)
2014-10-07 21:21:29
 小川さま

 こちらこそ、宜しくお願いいたします。

 10年の歳月が経ちましたが、本当に昨日のような感じもいたします。

 サマーキッズは多くの方々との結縁があって初めて新たな取り組みが出来たましたことに改めて感謝の念を捧げるものです。


 それから、先日お話しました件が是非実現できますよう微力ながらお手伝いできれば幸甚です。

 22日の「月1カフェ」は今のところお伺い出来そうですが、急用が出来た場合は何卒ご寛容下さい。

 会長さんとしてますますのご活躍をお祈りいたします。合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事