住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

2008-09-15 | 日々是好日

 朝から雨の一日でした。

 台風の影響もあるのでしょうが、恵みの雨です。

 昨日の日記にも書きましたが、正に「晴灌雨休」の一日となった方も多いと思います。

 本日は「敬老の日」ということでニュースでもついに人口の1割りが75歳以上の方になったと報道されています。

 今月は老人福祉月間ということで様々な行事が各地で開催されています。

 町内でも本日の午後「敬老会」が開催されたとのことです。

 今年75歳になった方々は昭和8年に生まれた方々です。

 東京オリンピックを機に日本が高度経済成長を迎えたころには様々な仕事を通じて今日の日本の繁栄に寄与されたと言っても過言ではありません。

 こうした時代を支えた方々が現在では介護保険、後期高齢者医療制度等で先行き不安を持っている現実を私達はしっかりと見据えなければなりません。

 午前中、伊場田家の追善供養を勤めました。

 再来月には息子さん夫婦に新しい家族が加わるとお聞きしました。

 安産を心よりお祈りいたしますと共に伊場田家の皆様の身体堅固、満福多幸を念じます。

 台風が西日本に直撃しそうな気配です。

 雨は嬉しいのですが、限度を超えると大変なことになります。

 来週は予定がいろいろありますので、今から心配をしていますが、自然の前ではン人間の力は無力に等しいと改めて思っています。合掌

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一安心 | トップ | 秋・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお会いしましたね! (金子昌弘(埼玉))
2008-09-16 10:52:03
現実をしっかり見据える事は、大切ですね(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事