住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

涙・・・

2008-11-18 | 日々是好日

 秋を通り越えて、冬になった感がします。

 午前中、先般伐採した竹の整理をしている際に右目に枝の端があたり、ちょっと痛みがありましたが、大丈夫そうなので殺菌用の目薬を点眼し、午後から車のタイヤをスタッドレスの交換するため東広島に参りました。

 昨年、山口での葬儀の際に山陽道が雪用タイヤの装着なしでは通行が出来ないとのことで、急遽スタッドレスを購入したのをシーズン前に交換するため出かけた次第です。

 ところが、タイヤ交換を待っている間に目の痛みがひどくなり、涙が止まりません。

 あさっては広島でのシンポジウムもありますので、念のため竹原の眼下を受診したところ、角膜の一部が損傷しているとのことで、点眼薬2種と軟膏1種をいただきました。

 目の傷というのは当日よりも後日あたりが腫ればあったりしますので、念のため坐禅会から眼帯をしようしています。

 目に若干の違和感と少し動くと痛みから涙がでてきます。今夜の坐禅会はそのような状態ですので、約40分の坐禅の後の『晋勧坐禅儀』の拝読はお休みさせていただき、『遺教経』の味読のみとさせていただきました。

 坐禅会の後のコーヒーブレイクの会は都合で中止とさせていただきました。

 高田さん、進藤さんにはご迷惑をおかけしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。深謝

 今晩明日にあかけてこの冬一番の寒気が南下し、厳しい冷え込みとなりそうです。

 皆様くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい。合掌

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日(木)広島県高... | トップ | この冬一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事