住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

安全に安心してお参りいただくために

2008-11-01 | 追善

 

 午前中、伊場田家の祥月命日を勤めました。

 本日は施主の姪御さんがわざわざ来山され、正午からの葬儀まで少し時間がありましたので、いろいろと茶話をいたしました。

 ご来山ありがとうございました。

 身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 正午より一昨日逝去されました杉森様の葬儀を勤めました。

 写真は寺参りの際の集合写真です。

 故人の奥様は本堂内では寺に常備の車椅子をご利用いただいています。

 清光寺では境内から本堂内へ上がるためのスロープを備えており、出来るだけ多くの皆様に安全に安心してお参りいただく設備を調えています。

 また、トイレも内外にそれぞれ一ヶ所、車椅子でも利用でき、介護者も中に一緒に入れるトイレがあります。

 これは、平成15年の改築の際に役員会の諮って了解をいただき、改修工事の際に新調させていただきました。

 焼香の際も車椅子で可能な焼香台を準備しています。

 このような設備を調えていますので、本日も無事にお参りをいただきました。

 一昨日深夜からの枕経、昨日の御通夜、そして本日の葬儀と続き、ご遺族の皆様はお疲れのことと存じます。

 くれぐれもご自愛下さいませ。合掌

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友との再会 | トップ | 五世代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追善」カテゴリの最新記事