住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

五世代

2008-11-02 | 追善

 午前中、進藤家の皆様の報恩供養を勤めました。

 この度は進藤家先祖代々諸精霊(しょうれい)に五世代の皆さんが報恩感謝の供養を勤められた次第です。

 五世代目の赤ちゃんは写真ではちょっとお休みモードに入っていますが、読経中にはお母さんに抱かれて一緒に焼香をされました。

 こうした報恩供養を勤めさせていただくことは私にとってもとてもありがたいご縁をいただけたことになります。感謝尽々

 まさに「いのち」のつながりを深く感じさせていただきました。

 進藤家の皆様の身体堅固、満福多幸を念じます。

  進藤家の報恩供養を勤めた後、石田家の追善供養を勤めました。

  お勤めを終えて、施主のお孫さんとある約束をいたしました。

  11月24日に実現できるように頑張りまね。

  石田家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 午後、古坂家の追善供養を勤めました。

 お勤めの前に準備をしていますと、施主のお孫さんが正面に来て合掌をし、頭を下げていました。

 誰に言われるのでもなく、自ら前に進んでこうした姿を見せてくれました。

 心に残る姿です。

 古坂家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。合掌

 

 

 本日の夕方、中国新聞竹原支局の白石さんよりチャリティライブの件で取材を受けました。

 近々、記事にしていただけそうです。

 宜しくお願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全に安心してお参りいただ... | トップ | 感謝尽々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追善」カテゴリの最新記事