住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

初寅祭・御詠歌初会無事円成・・・

2016-01-09 | 感謝

 本日は午前中、「初寅祭」を勤めました。

 最初に淨道場を勤めます。

 洒水。

 散華。

 

 洒水、散華を終えますと、太鼓に合わせて般若心経を読誦いたします。

 本日の太鼓は河淵稔さんにお願いをいたしました。

 長時間ありがとうございました。感謝尽々

 般若心経は導師が理趣分を読み終えるまで、50分程度続きます。

 理趣分の読誦が終わりますと転読をいたします。

 そして、消災妙吉祥陀羅尼、三宝荒神真言を唱え、ご回向と続きます。

 皆様よりお預かりしました心願が無事成就しますよう念じます。

 

 洗心閣でのお勤めを終えた後に参拝の皆様と斎食をただきます。

 

 午後は御詠歌水曜会、御詠歌木曜会、そして、御詠歌花笑み会の3グループによる今年の初会を勤めました。

 都合で欠席をされた方も10名余りいらっしゃいましたが、無事に初会を皆様ともに勤めることが出来ました。

 

 年始の最初の行事を無事円成し安堵しております。

 本日お参りをいただきました皆様をはじめ、早朝より調理等のお世話をいただきました皆様、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

  なお、祈祷札は今月20日以降に檀信徒の皆様にお届けする予定ですので、もうしばらくお待ち下さいませ。

 次の大きな行事は「涅槃忌・永代経供養」となります。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初寅祭準備・・・ | トップ | 時節・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感謝」カテゴリの最新記事