住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

満願(Fulfillment-of-a-vow accomplishment)

2012-10-16 | 日々是好日

 寺の近くのサクラの木に花が咲いています。

 一昨年も強風のため、すべての葉が落ちてしまい、気温の変化等がちょうど冬から春への移行と同じような状態になったため、サクラが季節を勘違いし咲いたとの専門家の話を聞きましたが、今年も同じような状況になったようです。

 午前中、玉田さんの紹介でパトリックさんが来山されました。

 十数年前に英語の非常勤講師として島内の小中学校で英語を教えていらしたとのことです。

 現在はアメリカにおいて日本文化を教えていらっしゃるとのことで、日本語もとても上手に話され、また、日本的な気配りも出来る素適な方です。

 今回の来日の目的は四国八十八ヶ所を徒歩でまわられるとのことです。

 いかに日本語が上手でも大丈夫ですかとお聞きしたところ、英語で書かれたガイドブックがあり、それにはコンビニまで掲載されているとのことでした。

 結願には約55~60日余りかかるとのことです。

 I pray for the safety of a trip. Joining the palms together.

 夜は月例の坐禅会を勤めました。

 今夜はお休みの方が多く、少人数でしたが、いつもの通り、如常に行事を勤めることができました。

 

 明日の午前中はお経の会を勤めます。

 

 皆様お誘いあわせのうえ、ご来場下さい。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早川一光先生を迎えて・・・ | トップ | 慈雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事