住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

涙・・・

2016-07-31 | 感謝

 

 寺のガーデン?には数々の花が咲いていますが、写真は最近咲いている花々の中では最も大きいものです。

 

 本日は当山前護持会副会長として、私の晋山式・戒会(かいえ)の大法要の際にご尽力をいただきました藤解節夫様の葬儀・告別式、開蓮忌、初願忌、納牌の法要を無事勤めさせていただきました。

 引導法語の際には感極まって、言葉がつまりましたが、それだけ故人と縁が深かったということで関係者の皆様にはお許しをいただければと存じます。

 寺でのすべての仏事を終えての茶話の中で、素晴らしい出会いをいただきました。

 これをご縁に寺において何か出来ればと想像を働かせています。

 故人の奥様が逝去された際には、後日の法事の際にお琴のお弟子さん等が追悼演奏をされました。

 

 ご家族の皆様には27日に急逝されて今日までの間は気を休めることもなかったのではと推察いたします。

 くれぐれもご自愛のほど、念じております。

 

 

 明日から8月、東夏南帆さんの回顧展が近づいてきました。合掌

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報恩・・・ | トップ | 久しぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感謝」カテゴリの最新記事