住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

多くの出会いと学びに感謝

2010-04-08 | 日々是好日

 本日は県庁・県立大学においてこれまでご縁のあった方々そして新しいご縁をたくさんいただきました。

 最初に広島県総務局海の道プロジェクトチームに伺いました。

 写真の左より2番目の後藤課長とは以前に県の総合開発計画「せとうち創生プラン」作成の際にいろいろとご教示をいただきました。

 本日は年度当初の忙しい時期ではございましたが、お時間をとっていただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 今後とも宜しくお願い申し上げますとともにチームの皆様の身体堅固、諸縁吉祥並びにご活躍を念じます。

 次にお会いしたのは総務局国際課の橋本課長とお会いいたしました。

 先月滋賀県で講演をした際に公務員関係の勉強会でご一緒されている滋賀県庁の中西氏と面識をいただいた際に橋本課長と深いご縁があるとのお話しをいただき、後日橋本課長よりメールをいただきましたので、お礼をかねてご挨拶をさせていただきました。

 お会いする度に様々な資料を頂戴いたします。本日も地域づくり等の興味深い資料を頂戴いたしました。感謝尽々

 本日は年度当初の忙しい時期ではございましたが、お時間をとっていただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

  今後とも宜しくお願い申し上げますととも身体堅固、諸縁吉祥並びにご活躍を念じます。

 次に商工労働局観光課の望月課長(写真右)とちょうど来所されましたChaina Airalines(中華航空)中国四国地区旅客営業部森島部長とも面識をいただきました。

 森島部長からは平素はなかなかお聞きすることがない航空業界のお話しを伺うことができました。感謝尽々

 本日は年度当初の忙しい時期ではございましたが、お時間をとっていただき、また、ご縁をいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 今後とも宜しくお願い申し上げますとともにお二人身体堅固、諸縁吉祥並びにご活躍を念じます。

Chaina Airalinesのホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 お昼となりましたので県庁の庁舎を出たところで大崎上島町役場より人事交流で県庁に出向しています川本さんにお会いしました。

 まだ1週間余りと県庁での業務についたばかりですが、多くの発見と学びがあるとのことでした。

 身体堅固、諸縁吉祥並びにご活躍をお祈りいたします。

 

 

 午後は広島県立大学(宇品)の経営企画室に伺いました。

 こちらにはこれまで県庁において交流・定住関係の業務で大変お世話になっていました谷川さん(写真左より3番目)が4月より事業調整監として着任されたとのことでご挨拶に伺った次第です。

 これからの地域づくりにおいては大学との地域連携がこれまで以上に大きな役割をもってきています。

 県立大学へ伺ったのは日本地域福祉学会での発表以来ですのでもう12年近く前のこととなります。

 当時はまだ広島県立女子大学の時代でした。

 ちょっと懐かしい思い出です。

 本日は年度当初の忙しい時期ではございましたが、お時間をとっていただき、また、ご縁をいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 今後とも宜しくお願い申し上げますとともに皆様の身体堅固、諸縁吉祥並びにご活躍を念じます。

 

 広島県立大学のホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 

 夜は寺において開催されました御詠歌木曜会の花見の宴に出席いたしました。

 宴に先立ち、先日逝去されました前会長の藤解様の追善供養を講員の皆様とともに勤めました。

 会食をするなかで個人の素適な人柄をお聞きしました。感謝尽々

 また、奥様より皆様へと心配りの品をいただきました。この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 

 

 

 本日の夜、理事長を務めていますNPO法人ふりーすの職員井出氏の義母様逝去の知らせが届きました。

 故人とは結婚式でお会いしたのが正に一期一会の出会いでした。

 ご生前を偲び、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今・・・ | トップ | 明日の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事