住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

明日の準備

2010-04-09 | 日々是好日

 午前中は曇り、そして午後から本格的に雨が降り始めました。

 本日は工事関係の打ち合わせをはじめ、来山の方々が続いた1日でした。

 打ち合わせをしている際の話の中で、寺の工事をしていると檀信徒の皆様から感謝の言葉をいただくことがあり、それが工事をする励みになっているとのお話しをいただきました。

 まさにお互いに喜びが持てる世界があることはとても素適なことです。

 以前のブログにも書きましたが近江商人の基本に「三方よし」という言葉があります。

 「売り手よし」、「買い手よし」、「地域よし」という三方のバランスをとることが大事であるとの教えです。

 これは単に商売のみならず私達の生活にも通じるところがあります。

 

  写真は明日開催されます上條(そらじょう)地区の花見の際に参加者の皆様に供されるおでんです。

 おでんの準備をされた左より土井田さん、平道さん、土井田さんです。

 お疲れさまでした。

 おでんは作って冷めていく際に味がしみこんできます。

 きっと明日の宴でまでにはとても美味しくなっていると思います。

 ソメイヨシノは散り始めましたが、枝垂れ桜はちょうど満開となりました。また、花桃も満開となっています。合掌

 

《本日の工事の様子》

 

 本日は午前中作業が行われましたが、午後からは雨のため作業は中止となりました。

 本日は半日作業ではありましたが、工事関係者のご尽力により無事に作業を終えていただきました。感謝尽々

 お天気次第ですが、明日も工事は予定されています。

 宜しくお願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くの出会いと学びに感謝 | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事