住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

セロトニン

2010-04-20 | 日々是好日

 昨日届いた仏教関係の書籍にセロトニン神経がキイワードとして載っていました。

 まだ読み始めたばかりですが、とても関心を持っています。

 さて、雨天が続いていますが、お昼には雨もあがりました。

 何度も書きましたが本当に梅雨のような日々が続きます。

 

 

 鬱陶しい天気が続いていますが、そんななかで花たちは元気に咲いています。

 

 

 

 久しぶりに登場の次女みかんです。

 最近では工事関係者の方へも挨拶をしているようです。

 

 

 夜は坐禅会を勤めました。

 坐禅が終わっての茶話では蜜蜂の話題、南方系のフルーツの話等話題が盛り沢山でした。

 ところで今夜初めて知ったのですが、マンゴーはウルシ科の植物とのことでした。

 早速ネットで調べてみると・・・

 確かにウルシ科に属し、人によっては食べた際に口のまわりがかぶれたりすることがあるとのことでした。

 国内産の確率は低いとのことで・・・

 確か数年前にいただいたのは宮崎産でしたので、食べてかぶれの症状は出ませんでしたが、新しい発見というか学びです。

 蜂蜜の話では、100%純粋な蜂蜜は冬には結晶となるとの話もありました。

 そういえば最近蜂蜜を食べたことはありませんが、幼い頃に親戚で養蜂をしていた際にいただいたものは砂糖のようになった記憶があります。合掌

 

《本日の工事の様子》

 本日は朝から雨天のため作業は中止となりました。

 このような天気があと数日は続きそうです。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復旧 | トップ | 大師講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事