住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

次男帰省

2009-08-12 | 日々是好日

 湿度が毎日80%超えています。

 蒸し暑いと毎日書いていますが、今日もそうでした。

 

 本日も早朝より先日掃除にご協力いただきました檀家の有志の方々が来山され残りの草取りを手伝っていただきました。

 

 おかげさまで内外の掃除をすべて終えることができました。感謝尽々

 

 午前中、9月に予定しています事業の関係者の方々との会議に出席いたしました。

 そこでの話しにみかんの専業農家の方が「こんな天候の夏は20年ぶりくらいで、そのときには当時小学生の子どもが夏休み中に1週間ほどし海で泳げなかったんです。」と話されていました。

 秋の収穫時期にこのような天候が続いたのではみかんの生育に影響があると心配されていました。

 来週にはまた関係者の皆さんにお集まりいただき、最終の打ち合わせをいたします。

 本日はご多忙のところをお集まりいただき、心よりお礼を申し上げます。感謝尽々

 

 打ち合わせ会を中座させていただき、寺において山上家の分骨供養を勤めました。

 

 故人のお孫さんよりとても美味しいコーヒー等をいただきました。感謝尽々

 

 お心配りにお礼を申し上げますとともに、皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 夕方、次男が帰省いたしました。

 

 

 

 6月に所属しているサークルが他大学との合同演奏会を開催した際のDVDを持ち帰りましたので早速夜一緒に観ました。

 とても素適な演奏会でした。

 12月には定期演奏会もすでに決まっており、後期も勉学にサークルに忙しくなるとのことです。

 

 所属しているサークルのホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 さて、今頃車で帰省途中の方もいらっしゃると思いますが、長い渋滞も予想されてます。

 くれぐれも道中お気をつけてお帰り下さい。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備中 | トップ | 盆踊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事