住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

盆踊り

2009-08-13 | 追善

 午前中は湿度が高く、雨も降りましたので今日も1日中どんよりとした天気かと思いましたら、午後からはカラットした天気となりやっと夏らしい天気というか初秋を思わせるような感じがいたしました。

 

 

 

 

 午前中、藤解家の初盆供養を勤めました。

 藤解家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 

 夜は大串区の本年初盆の諸精霊のご供養を勤めました。写真は法要の後に行われて盆踊りの様子です。

 

 この盆踊りにおいては本年初盆を迎えられた家族の方々をはじめ有縁の皆様が故人のお位牌或いは遺影を胸に抱かれ踊られます。

 

 盆踊りの写真を撮っていますと明日初盆供養を勤める藤堂家のお孫さんが一緒に写真を撮りたいとの申し入れを受けました。

 このブログはよくご覧いただいているとのことで、一緒に写していただきました。感謝尽々

 滅多に若い方から一緒に写真をとの声がかかることがありませんので、ちょっと緊張気味の私でした。

 

  本年初盆を迎えられました諸精霊の仏果菩提とご遺族の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 また、お世話をいただきました大串区関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。合掌

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男帰省 | トップ | 盆2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追善」カテゴリの最新記事