住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

おめでとう&お幸せに!

2011-11-05 | 日々是好日

 本日は午前中明日の法要の準備を済ませ、午後は大森家において大師講を勤めました。

 大森家にお参りする前に大阪より檀家の方がいらっしゃるとの電話があり、妻がおりますのでどうぞと御話して3分ほど後に伯母が体調が悪いとのことで妻が急いで主治医のところに連絡するとすぐに連れていらっしゃいとのことで急遽病院へ行きました。

 行くとすぐに入院とのことで、大阪の檀家さんには連絡がつかず・・・

 大森家に伺い事情を説明してお勤めが終わるとすぐに寺に帰り、お約束した来山時間に何とか間に合いました。

 大森様をはじめ講中の皆様にはご配意をいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げますとともに皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 

 その後、府中市に向かい先般結婚をいたしました親戚の関係者の食事会に無事に間に合いました。

 19日には寺にも来山する予定ですので、改めて紹介させていただきます。

 お二人のこれからの人生の幸多かれと祈ります。

 さて、明日は法要ですので、1時間半余り同席しました後に府中市を後にし竹原港を目指しました。

 8時半のフェリーに乗船を予定していましたが、8時4分前にフェリー乗り場につきましたので予定より30分早く帰ることができました。

 フェリーに無事に乗船し、ホット一息ついたところで・・・

 

 そういえば昨夜中学・高校の同級生から携帯に電話があったことを思い出し、早速電話をすると実はご母堂様の法事が帰省しているとのことでした。

 明日にはまた東京に帰るとのことで、早速会うことにいたしました。

 久しぶりでしたので話も弾みましたが、如何せん明日は大事な法要を控えていましたので1時間半ほどで失礼をさせていただきました。

 また、来年も法事でこの時期に帰省するとのことでしたので、その際は改めて会う約束をし別れた次第です。

 身体堅固、諸縁吉祥を念じます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 開山忌法要無事円成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事