住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

プロの仕事

2011-10-28 | 日々是好日

 

 本日は社会福祉法人の評議員会に出席した後、NPO関係の協議で広島に参りました。

 

 少し時間がありましたので、久しぶりに県庁の「海の道プロジェクトチーム」の皆さんにご挨拶に伺いました。

 先日本年度の事業助成の件で、NPO法人かみじまの風が提出いたしました企画が採択されたこともあり、後藤部長をはじめ関係者の皆様には大変お世話になっています。

 今後ともご指導等を宜しく御願い申し上げます。

 なお、平素より何かとご指導を賜っています県庁国際部の橋本部長をお訪ねした際に昨年の全国ボランティアフェスティバルの部会でご一緒しました方によく似た方がいらっしゃいます。

 世の中にはもう一人自分とそっくりな人がいると聞いたことがありますが、あまりにも似ています。

 でも確か環境関係の部署であったはずなので他人の空似ではと思っていますと・・・

 ご本人でした。

 4月の異動で国際部にいらしたとのことです。

 写真・・・

 驚いたせいで写真を撮るのを忘れてしまいました。

 後日改めてご紹介させていただきます。

 

 

 広島での所用を終えて、少し前から気になっていました車の異音の件について東広島のトヨタにまいりました。

 運転にには全く差し支えがないことで、いつもは聞こえないのですがある条件の場合にのみ聞こえます。

 そこで、まさにプロの仕事といいますか、これまでの経験とノウハウから原因をすぐに解明していただきました。

 車に乗っている方はご存知方も多いと思いますが、車内での異音は必ずしも聞こえている場所が発生源ではないということを聞いたことがあります。

 ある作業をしていただき、帰りには異音は聞こえなくなっていました。感謝尽々

 また、別件で照会をしていました事案も特別の配慮をいただきました。

 併せてお礼を申し上げます。

 最近ある業界でプロが少なくなってきたと思うことが多々ありましたので、今日のことはとても有難くまた多くの学びもありました。

 プロとアマチュアの違い、職人と素人との違い・・・ 

 いろいろと考えてしまいます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛・・・? | トップ | HAYABUSA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事