住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

教区護持会総会・・・

2014-06-05 | 日々是好日

  朝から雨模様・・・

  時には強雨となり、そして一時は雷鳴も・・・

  午後には雨も上がり、晴れ間も・・・

  天候の変化が激しい梅雨の一日でした。

 

 本日は教区長を務めています第2教区の研修会・護寺会総会が竹原市の勝運寺様を会場に開催されました。

 開会式に引き続き、午前中は長野県長野市より来所されました特派布教師の北村学爾老師によります法話を聴聞させていただきました。

 昨今の社会情勢等から仏教徒としての心の持ち様、そして、「布施」の実践について法益大なる法話でした。

 北村老師の法体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 

 午後は護寺会総会が開催され、昨年度の行事報告・収支決算の承認、そして、本年度の行事予定・収支予算が承認され、役員改選が行われました。

 一昨年より当山護寺会の大森会長が教区護寺会長として2年間を無事務められ、任期満了により会長職を退任後は慶壽院護寺の花岡会長が教区護持会長として就任されることが決まりました。

 大森会長には2年間、教区護寺会長として務めていただきましたこと、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 また、花岡新会長におかれましては、何卒宜しくお願い申し上げます。

 次は17日、当山において梅花流御詠歌の巡回講習が開催されます。

 教区長としての大きな行事は、来月竹原市民会館において開催れます「第47回梅花流広島県奉詠大会」の開催地教区としてのいろいろな運営上の協力がありますので、暫くは忙しい日々が続きそうです。

 

 長老(長男)の様子ですが、昨日主治医より現在の状況等と今後についての説明がありました。

 現在はICU(集中治療室)において高度な医療管理を受けており、人工呼吸器も装着しておりますので、先般のブログにも書きましたが、お見舞い等につきましては勝手ながら治療に専念するため、勝手ながらお断りさせていただいております。

  昨日の主治医よりの説明では早ければあと一か月程度で人口呼吸器が脱着できるかもしれませんとの説明でした。

 その際には一般病棟へと異動することになります。また、現在入院中の病院は急性期医療が中心となっているため、今後はリハビリテーション専門の医療機関への転院も視野に入れて欲しいとのことでした。

 以上、近況報告とさせていただきます。合掌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月(水無月)になりました... | トップ | 報告・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (北村学爾)
2014-06-06 08:42:14
昨日はたいへんお世話になりました。
雨の中、準備や片付けご苦労されたことと存じます。
教区長老師のお言葉を糧にこれからも精進したいと思います。
山内皆様の法身堅固と清光寺様の寺門興隆を御祈念申し上げます。
ご子息様の一日も早いご回復をお祈りしています。
北村学爾 九拜
返信する
感謝尽々 (清光寺住職)
2014-06-09 21:55:34
 こちらこそ、十分な展侍も出来ず失礼をいたしました。

 丁重なコメントをいただき、恐縮いたしております。

 北村老師のますますご活躍と法体堅固、そして、山内ご一同様の諸縁吉祥を瀬戸の島より念じております。

 清光寺住職 九拝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事