住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

以前は・・・

2011-08-15 | 日々是好日

 いつの頃までだったでしょうか・・・

 盆が過ぎると一気に秋の気配がしのびよってきたことを記憶しています。

 まだ秋の彼岸までは1ヶ月余りありますので、「暑さ、寒さも彼岸まで」とはいきませんが・・・

 一番に思うのは11月の上旬まで夏物の法衣とその下に着る着物も同様に薄い夏物で十分です。

 

 

 本日は光禅寺様の盂蘭盆法要に随喜いたしました。

 朝のうちに降った雨のせいと午前中は曇っていましたのでこの時期としては涼しい法要でした。

 

 

 光禅寺様での法要を終えて寺に帰り、17日の法要に向けての準備作業をいたしました。

 前日しか行えないものもありますが、本日予定したことは無事に終えることが出来ました。

 

 

 

 明日の月例の坐禅会は明後日の法要の準備が終わっている予定ですので、通常通り勤めます。

 

 近くの栗の木にはまだ小さいのですが、実がついています。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご来山ありがとうございました | トップ | 盂蘭盆施食会法要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事