住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

盂蘭盆施食法要無事円成

2011-08-17 | 追善

 

 本日は恒例の「盂蘭盆施食会法要」を檀信徒の皆様のお参りのもと勤めました。

 

法要においては読経並びご詠歌を奉詠し、本年初盆忌を迎えられました方々の位牌等を施食架におまつりし、併せて檀信徒の皆様所念の諸精霊(しょうれい)の戒名等を読み込み、丁重なるご供養を勤めさせていただきます。

 

 お参りの皆様にも本日勤めますお経(大悲心陀羅尼・甘露門・修証義)と詠讃歌(三宝御和讃・盂蘭盆供養御和讃・追善供養御和讃)をお配りし、ご一緒にお勤めをいたします。

 

 法要の後に長男より皆様に9月より修行にまりますことをご報告させていただきました。

 1年余りに期間となりますが無事に勤め上げることを念じます。

 

 本日の法要に際しましては帳場の世話人様方、調理の世話人様方のご加担をいただきました。

 この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 また、残暑厳しきおり、お参りいただきました皆様、また、法要に際しご供養の申込をいただきました町外の檀信徒の皆様にこの場を借りて法要の無事円成のご報告を申し上げ、お礼言葉にかえさせていただきます。感謝尽々

 立秋を過ぎたとはいえ残暑が大変厳しい昨今ですが、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛いただきますとともに身体堅固、満福多幸を念じます。合掌

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盂蘭盆施食会法要 | トップ | ご存知ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追善」カテゴリの最新記事