住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

ケニア便り(金本康生さんより)他

2009-09-09 | Weblog

 久しぶりにケニアの金本さんよりメールと写真が届きました。

 例年に比べ雨が少ないとのことで、深刻な水不足とのことです。

 

 今日の午後4時過ぎに撮った写真です。午前中は曇り空でしたが、午後晴れてきました。

 近くの畑では灌水をされています。

 さて、金本さんのメールを以下に写真とともにご紹介します。

 九月に入り、大崎上島はだいぶ涼しくなったのではないでしょうか。

 
 ケニアはこの時期、乾季にあたり例年雨が少ないのですが、今年は極端に少ないようです。
 
 ケニアへ来て1月になりますが、雨の降った日は僅か2日であったように記憶してます。そのため、市民生活にもいろんな問題が生じ、水力発電所の発電機は止まったままで、電気の供給は制限されています。
 
 
 
 
 スーパーで買う牛乳は少し味が違います。おそらく、餌が足らなくて採乳量が少なくなり、粉ミルクを混ぜているのではないかと思っています。
 
 
 
 
 先週、所用でナイロビの郊外Kajiadoへ行くと、いたるところに牛の屍骸がありました。
 
 柵の中の牛も痩せこけています。写真を撮っていると若者が近づいてき来て、
この辺りでは旱魃のため草が枯れ、牛の食べる餌がなくなり、たくさんの牛が死んでいると教えてくれました。
 
 
 
 
帰路、川から水を汲むトラックがいました。
家庭用の水はロバが18Lの入れ物をいくつも背負って家々に運ぶのをよく見かけるのですが、ドラム缶での運搬は効率が良さそうです。
 
 車で1時間以上走り続けて、十本以上の川を横切りましたが、後にも先にも川の水を見たのはここだけです
 
 ケニアの水不足はかなり深刻です。
 
 以上、いただきましたメールを掲載させていただきました。
 
 週間天気予報では大崎上島も暫らく雨が降りそうにありませんが、これかれ農作物に影響が出るのではと心配しています。
 
 
 
 
 
 いつもお世話になっている広島トヨタ竹原営業所の道面さんです。
 
 本日の夕方車検が終わり車を届けていただきました。
 
  お世話になりました。感謝尽々
 
 
 
 
 午後は御詠歌水曜会月例練習を勤め、
 
 
 
 
 夜はお経の会を勤めました。
 
 日暮れが早くなってきました。合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を感じる | トップ | テーマ検討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事